池袋の日本酒居酒屋バー、隠れ家個室でおしゃれでおいしいと人気の【かずとら】

池袋の日本酒居酒屋バー、隠れ家個室でおしゃれでおいしいと人気の【かずとら】

新着情報

2018-09-10 15:33:00

<<新着&一押し情報>>

AKABU 純米酒

 

酒蔵は、伝統を守り、あるいは伝統を打ち破り攻めで、美味しい日本酒がたくさん製造されています。日本国内はもちろん、日本酒の評価の高まりとともに、今では世界でも、数々の日本酒のための、コンクール・品評会が開催されています。

昨年、フランス人がフランス人のためのフランスの地で行う、日本酒のコンクールとして、KURA Masterというコンクールが立ち上がりました。そこはそれ、ワインとフランス料理の国です。食事とどう合わせて呑むのか、の総合的な「食」観点から評価をしています。

そんな、フランスでの第1回大会で、1位を獲得したのがAKABU純米酒でした。特徴的な兜のラベルに、AKABUというネーミングセンス、いかにも海外市場を狙ったかのようなたたずまい、ただものではない(笑)言い尽くされた言葉ですが、フルーティな日本酒がお好きな方にはまず間違いのない選択ですね。

このAKABUというお酒、まだまだ呑みたくなる要素がいっぱいあるので、それは是非、AKABUを呑みながらかずとらでお話ししましょう。

 

もちろん、いろんなお酒の楽しみ方がありますし、好みも人それぞれで、コンクールでの結果が、そのままその人にとってのお酒の評価と一緒にならないところが、これがまた日本酒の面白さです。普通酒から、純米大吟醸まで、手練れの呑み手のお客様から、初めて日本酒を呑まれるお客様まで、それがコンクールであるかのように味わって、お客様の、その年のNo,1を選んでみてください。そんな、日本酒探しの一助になるように、かずとらは、これからも、いろんな日本酒を紹介していきます。